ふみの森もてぎ落成式

 平成28年7月15日、「ふみの森もてぎ落成式」が行われました。元禄16年(1703年)創業の酒造蔵元ほか、隣接する1900坪の土地に、町有林材をふんだんに活用した「まちなか文化交流館〈ふみの森もてぎ〉」の落成です。棟札によると弘化3年(1848年)という仕込み蔵の梁や柱を活用した“ギャラリーふくろう”に設けられた式典会場には、来賓および招待者、関係者など総勢120名が顔を揃え、玄関前で行われたテープカットまで、茂木町の新しい文化拠点のスタートをお祝いしました。

【古口達也町長による式辞】

宝探しinふみの森

 7月17日、ふみの森もてぎグランドオープンの翌日、図書館には朝からたくさんの子供たちの元気な姿でいっぱい。「宝探しinふみの森」と題されたイベントが開催されました。主催したのは「なでしこの会」で、ふみの森もてぎを支えるサポーター組織の「ふみの森の仲間たち“こだま”の会」に登録しているボランティア団体です。

図録『茂木文書の世界』を1冊1,500円で販売しております。

ふみの森もてぎのカウンターもしくは,郵送でご購入できます!

郵送でお買い求めの方はこちら『郵送による購入方法』

埋蔵文化財包蔵地の照会について

埋蔵文化財包蔵地の有無の照会は、ふみの森もてぎ窓口、メールまたはファックスで受け付けております。(齟齬が生じる可能性があるため、基本的に電話での照会は受け付けておりません。)

照会の際には、受付簿への記入および照会地の範囲などがわかる地図(住宅地図など)の提示をお願いしております。

お問い合わせは、ふみの森もてぎ 図書文化係までお願いいたします。

FAX 0285-63-3024

E-mail  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 

 照会受付簿については、下のリンクからダウンロードが可能です。

●包蔵地地照会の受付簿書式(PDF版)(PDF:100KB)

 

 回答については、ファックスまたはメールでの回答といさせていただきます。

ご不明な点がありましたら、ふみの森もてぎ 図書文化係までお願いいたします。

令和3年3月に「茂木町子どもの読書活動推進計画(第2期)」を策定しました。

 

詳細については、下記より

茂木町子どもの読書活動推進計画(第2期)

茂木町子どもの読書活動に係るアンケート調査結果<児童・生徒>

茂木町子どもの読書活動に係るアンケート調査結果<保護者>

 

いつもふみの森もてぎの公式サイトをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、当館サイトのセキュリティを強化し、利用者の皆さまに、安心してサイトを利用していただくために、SSLを導入しました。
当館サイトをお気に入り登録している方で、エラーメッセージが出る場合は、登録URLを「https://fuminomori.jp/」に変更くださいますようお願いいたします。
2022年 (令和4年)
7月1日(金)
Weather
火~金 9:00~19:00
土日祝 9:00~18:00