ふみの森もてぎ落成式

 平成28年7月15日、「ふみの森もてぎ落成式」が行われました。元禄16年(1703年)創業の酒造蔵元ほか、隣接する1900坪の土地に、町有林材をふんだんに活用した「まちなか文化交流館〈ふみの森もてぎ〉」の落成です。棟札によると弘化3年(1848年)という仕込み蔵の梁や柱を活用した“ギャラリーふくろう”に設けられた式典会場には、来賓および招待者、関係者など総勢120名が顔を揃え、玄関前で行われたテープカットまで、茂木町の新しい文化拠点のスタートをお祝いしました。

【古口達也町長による式辞】

宝探しinふみの森

 7月17日、ふみの森もてぎグランドオープンの翌日、図書館には朝からたくさんの子供たちの元気な姿でいっぱい。「宝探しinふみの森」と題されたイベントが開催されました。主催したのは「なでしこの会」で、ふみの森もてぎを支えるサポーター組織の「ふみの森の仲間たち“こだま”の会」に登録しているボランティア団体です。

 早いもので今年も残りわずか。ふみの森もてぎも今日が仕事納めです。1年を振り返ってみると様々なことがありました。ロシアのウクライナ侵攻はいまだ収束することなく、また、新型コロナウィルスは変異しながら、人々の生活を脅かしています。そして、円安が続き物価高は続いています。暗いニュースばかりではありません。サッカーワールドカップの日本選手の活躍にはみんな元気をもらったのではないでしょうか。

 ふみの森もてぎでも、今年は学習席の時間の制限をなくし、飲食スペースも復活するなど、以前のサービスが少しづつできるようになりました。また、読み聞かせボランティア「ぽけっと」さんによるハロウィンやクリスマスのイベントも開催でき、たくさんの子どもたちが参加してくれました。無事、この一年が過ぎてゆきますことに感謝いたします。今年一年、ふみの森もてぎにご来館くださった皆さん、ありがとうございました。また、来年も皆さんに楽しんで利用していただけるふみの森を目指していきたいと思います。

 明日から1月3日まで休館となります。4日には元気にお越しいただけますよう、お体に気をつけてお過ごしください。 (森の長老)

2023年 (令和5年)
2月4日(土)
Weather
火~金 9:00~19:00
土日祝 9:00~18:00