ふみの森もてぎ落成式

 平成28年7月15日、「ふみの森もてぎ落成式」が行われました。元禄16年(1703年)創業の酒造蔵元ほか、隣接する1900坪の土地に、町有林材をふんだんに活用した「まちなか文化交流館〈ふみの森もてぎ〉」の落成です。棟札によると弘化3年(1848年)という仕込み蔵の梁や柱を活用した“ギャラリー...

続きを読む
宝探しinふみの森

 7月17日、ふみの森もてぎグランドオープンの翌日、図書館には朝からたくさんの子供たちの元気な姿でいっぱい。「...

続きを読む

5月2日「からすのパンやさん」や「だるまちゃん」シリーズなどで知られる絵本作家のかこ さとしさんが、92歳で亡くなりました。かこさんは、昭和電工に勤務する傍ら貧しい子どもの教育を支援する社会事業に参加し奉仕活動を行ってきました。追悼特集として、かこ さとし先生に関する本を集めましたので、ぜひご覧ください。

 

毎月第3金曜日は、当館職員とボランティアさんによるおはなし会を開催しています。時間は午前10時30分から。子ども図書室ゆずもんちに遊びに来てくださいね!

4月19日ふみの森を支えてくれるボランティア組織こだまの会のメンバー(なでしこの会)が、当館に『ゆずもの布絵本』を寄贈してくれました。この絵本には「小さなお子様にの感触を楽しんでもらいたい!に興味を持ってもらいたい!」との願いが込められています。絵本には触って遊べる仕掛けが盛りだくさん!子ども図書室ゆずもんちにて見ることができます。皆さん、ぜひお越しください。

 

大人の方にもぜひ見ていただきたい絵本です💛

2018年(平成30年)
5月22日(火)
Weather
火~金 9:00~19:00
土日祝 9:00~18:00